プロフィール

hikari

Author:hikari
アレクサンダー・テクニークを教えています。からだとこころにまつわる日々の気づきなどを綴っていきます。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

3月のワークショップ「手を使う」

こんにちは。
風はまだ少し冷たいけど、陽射しはもうすっかり春!ですね。

1月から西荻窪の「ていねいに、」でスタートした
「はじめてのアレクサンダーテクニーク」、3月のテーマは「手を使う」です。
今回は特に、私自身がふだんは会社員をしていることから、
デスクワークでの肩こりを防ぐ手の使い方をお伝えしたいと思います。

さて、今「肩こりを防ぐ手の使い方」とサラッと書きましたが、
「肩こりと手の使い方がどう関係あるの?」 と思われるかもしれません。
ここでマメ知識をひとつ。
実は解剖学的には「肩」というものは存在しません。
私たちがいつも「肩」と呼んでいるものは、
ホネとして分類すると「腕」の一部なんです。

腕の一部であるからには、
手を動かしたときに一緒に動くものなのですが、
見た目の印象から「肩」=「胴体の一部」というイメージがあるのか、
このあたりを動かないものとして、無意識に固定していることも多いのです。
本来動くはずの関節を動かないようにしていると、
その代償として別の場所で頑張らなくてはならなくなります。
それが肩こりが起きる原因のひとつと考えています。

でも、動きのクセは人それぞれ。
ワークショップでは、こうした動きのメカニズムを知ったうえで、
〝その人の動き〟の中で、〝そのとき〟一体何が起きているのかを
一緒に探求していきます。

以前の私はひどい肩こりで、整体などに定期的に通っていましたが、
アレクサンダーテクニークを学んだ今では、
4時間ぶっ通しでテープ起こしをしても平気です(←実話)。
もちろん整体などで人にほぐしてもらうのは今も好きですが、
自分でそうならないようにできたら一番いいですよね。

私がアレクサンダーテクニークを学んで良かったことは、
自分がどんな動きをしていて、どこを動かさないようにしているのか、
自分で気づけるようになったこと。
それに気づいてあげるだけで、体はひとりでに変わっていく。

そんな体験を繰り返していくうちに、
不完全で鍛えるべきものと考えていた自分の体を、
信頼できるようになったことが一番の収穫でした。

テーマは一応、デスクワークと肩こりですが、
どんな問題も体の中でつながりあっているので、
それ以外のテーマでも歓迎します。

ブログ内のメールフォームよりお申し込みください。
ご参加、お待ちしています!


●日にち :3月25日(土) 18:30〜20:30
●場所 :「食とセラピー ていねいに、」(JR西荻窪 徒歩7分)
●参加費:3,000円
●定員:4名

2月のワークショップ「下を向く」

こんにちは。
2月のワークショップのお知らせです。

今回のテーマは「下を向く」。

スマホを見るとき、本を読むとき、
デスクワークをするとき、料理をするとき…
私たちは日に何度も下を向きます。

それはあまりにありふれた動きですので、
取り立てて意識することはないかもしれませんが、
頭と首の動かし方に無理があると、
肩こりや頭痛をもたらすこともあります。

というのも、首が支えている頭の重さは約5kgあるのです。

でも、そんなに重いの!?…とあわてなくても大丈夫。
とても素敵なことに、私たちのからだは本来、
この頭を無理なく支えられるようにデザインされているんです。

頭をどうやって支えたり、動かしたりするかで、
肩や首はもちろんのこと、からだ全部の楽さも変わってきます。
また、動きの中で、自分自身を頭・首・肩といった部分ではなく、
全体としてとらえられるようになったとき、
頭の重さは感じられなくなります。

ワークショップでは、
体の構造に沿った無理のない動きをするために、
知っておくと役に立つことをお伝えします。
そして肩こりを引き起こしている、
自分の動きの習慣を見つけていきましょう。

ブログ内のメールフォームよりお申し込みください。
ご参加、お待ちしています!


●日にち :2月25日(土) 18:30〜20:30
●場所 :「食とセラピー ていねいに、」(JR西荻窪 徒歩7分)
●参加費:3,000円
●定員:4名

ワークショップ開催のお知らせ2017

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(^-^)

昨年は長年の目標だったアレクサンダーテクニーク教師の資格を取得し、
私にとって記念すべき年となりました。

1月、2月、3月と、初めての方向けのワークショップを開催いたします。
内容は連続してはいませんので、1回だけのご参加でも大丈夫です。

ブログ内のメールフォームからお申込みください。
ご参加お待ちしております!




はじめてのアレクサンダーテクニーク

アレクサンダーテクニークは、自分自身の動きのクセに気づき、
それをやめていく方法を学ぶ、心と体のレッスンです。
困ったことがあるときに、何かを「する」のではなく、
やりすぎていることを「やめる」という、引き算のアプローチです。
肩こりや腰痛、疲れやすさを感じているなら、
からだの使い方を見直すことが根本的な解決になるかもしれません。
レッスンでは、ふだんのシンプルな動作を、
時間をかけて、ていねいに探っていきたいと思います。

●日時とテーマ:
 ①1月21日(土) 「立つ・座る」 *1月は満席となりました!
 ②2月25日(土) 「下を向く」 
 ③3月25日(土) 「手を使う」
 いずれも18:30~20:30
  ★内容は連続していませんので、1回だけの参加でも大丈夫です
●場所:「食とセラピー ていねいに、」(JR西荻窪 徒歩7分)
●参加費:3,000円  定員:4名
検索フォーム
QRコード
QR