プロフィール

hikari

Author:hikari
東京・吉祥寺の「アレクサンダー・テクニーク教室FUN」で教えています。
個人レッスンや、出張レッスンご希望の方はメールフォームからご連絡ください。
ブログでは、からだとこころにまつわる日々の気づきなどを綴っていきます。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

できるようになったこと

昨日の自分のティーチングレッスンを思い返してみた。

エネルギーを自分自身に向けて、
まず緊張している自分を救うこと。

1年半ぐらい前に教える練習を始めたばかりの頃、
私にはそれができなかった。

緊張して脚がガチガチになったとき、
前は「うわ、ダメだ!」と思って自分を責め、
そこで思考を止めていた。

昨日は違った。

自分の緊張に気がついたときに、
私は「動けるように」と、
ひたすら自分の頭と脊椎に指示を与え続けた。

「どうしよう」という思いに対して、
「どうしたらいいのか」のプランがあって、
かつそのプランを実行できていた。

ちょっとコムズカシイ言い方をすると、
これまでは緊張に対して、
“自分を固めることで対処する”という
反応パターンを繰り返していたのが、
いつしか“まず自分を楽にする”という
新しい反応パターンに置き換えられていた。

この1年半、歩いても歩いても目にするのは同じ風景ばかりで、
ちっとも前に進んでいないような気がしていたけど、
振り返ると前に立っていた場所がすっかり遠くなっていて、
ああ、あそこから歩いてきたんだなって、
喜びがしみじみと胸を満たしていく。

たまには振り返るのもいいものね。

エネルギーを向ける方向

今日のティーチング・レッスンで面白かったこと。

レッスンの最中、生徒を前にして「さて、どうしよう」と
思ったら、脚がガッチガチに緊張してきた。
それをなんとかしたくて、ひたすら自分の頭と脊椎に対し
上方向を思い続けていたら、
生徒さんの状態が目に見えて良くなってしまった。

私はその時、生徒さんに手も触れず、
しかも後ろに立っていたから、
生徒から私の姿は見えていないはずなのに。

私がしたのは、
「この状況を良くしたい」という思いやエネルギーを、
相手ではなく自分自身に向けたこと。

まず最初に自分自身に関心を向けたことが
結果として相手の緊張を取り除いた。
そう思うと、あのとき自分が緊張してきたのも、
「相手をどうにかしよう」と思ったときだったかも。

誰かを変えよう、どうにかしようと思うと、
そう思っただけでお互いが緊張するのだね。

そんなことが実感できたレッスンでした。
検索フォーム
QRコード
QR