プロフィール

hikari

Author:hikari
アレクサンダー・テクニークを教えています。からだとこころにまつわる日々の気づきなどを綴っていきます。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

笑いのチカラ

今日は朝から気分が軽く落ち込んでいた。

アレクサンダーテクニークを学び始めてはや6年。
教える段階に入ってからまる2年もたつのに、
ティーチングスキルがちっとも上達しない・・・
しかも最近、ますますよくわかんなくなってきた。
今日はティーチングメソッドの授業だけど、
なんか行きたいような、行きたくないような・・・

そんな気分を抱えて、朝ごはんを作る気力もわかず、
朝食を取りに近所のカフェに入った。
ふがいない自分にどんよりしながらトーストをかじりつつ、
私はガラス越しに道行く人を眺めていた。

すると店の前を2匹の小型犬を連れた女の人が通りかかった。
犬は赤ちゃんみたいに、バギーの中に入れられていた。
その人は立ち止まると、1匹をバギーの中から取り出して、
地面に下ろし、歩かせようとしているところだった。
その犬は、真新しいギンガムチェックのフリルのついた服を
着せられていた。

むっ・・・。なんたる過保護。

坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い。
キリキリとした気分は、その見知らぬ女の人と犬へ向かっていき、
私は眉間にしわをよせつつ、心の中で毒づいた。

コラー! 服に犬を着せるな~!!

・・・あれっ?

自分の言い間違いに気づいた瞬間、一人で爆笑。
キリキリしていたエネルギーを反動に、
ブルーな気分ははじかれたパチンコ玉みたいに、
スポーンとどこかへすっ飛んで行った。

笑いがひと段落したところで、気分スッキリ。
わたし、何を悩んでいたんだっけ?
カラダまで軽くなって、意気揚々と歩いちゃったりして。

笑うって、すごいね。

久しぶりのウォーキング

今日の夕方、久しぶりにウォーキングした。

以前、運動不足解消とアレクサンダーテクニークの学びを兼ねて、
一時期ウォーキングを日課にしていたことがあった。
家の近所を30分ぐらいスニーカーはいて歩くだけなんだけど、
純粋に歩くことだけを目的にして歩くと、
自分の動き方にいろいろと発見があって、面白かった。

今日も同じスニーカーをはいて、同じ道を歩いた。
たぶん、3年ぶりぐらいかな。

前は「脚を動かすのは大腰筋だよ」とか、
「足首をもっと柔らかく使って」とか、
「膝は爪先の方向」とか、
自分にいろいろ指示を出しながら歩いてたんだけど、
今日はそういうことを自分に言わなくなった自分に気づいた。

「正しい膝の向き」について考えると、
カラダがその向きに「しよう」として、かえって固まってしまう。
膝はそもそも爪先の方向を向いているのだから、
あえてそうする必要はないんだ。
自分の中の自然体がそのまま続くように、
ただ首を楽にして、じぶん全体が動くんだって思うだけ。

不必要な緊張をやめるためにやっていたこと、
それ自体をやめてみた。
そしたら、とってもシンプルになった。

視界が広くなったせいか、
ひさしぶりに歩く道は以前よりも見晴らしがよくて、
それからハンマートウ気味だった足指が伸びたおかげで、
スニーカーがきつくなっていた。
検索フォーム
QRコード
QR