fc2ブログ
プロフィール

hikari

Author:hikari
東京・吉祥寺の「アレクサンダー・テクニーク教室FUN」で教えています。
個人レッスンや、出張レッスンご希望の方はメールフォームからご連絡ください。
ブログでは、からだとこころにまつわる日々の気づきなどを綴っていきます。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

エネルギーを向ける方向

今日のティーチング・レッスンで面白かったこと。

レッスンの最中、生徒を前にして「さて、どうしよう」と
思ったら、脚がガッチガチに緊張してきた。
それをなんとかしたくて、ひたすら自分の頭と脊椎に対し
上方向を思い続けていたら、
生徒さんの状態が目に見えて良くなってしまった。

私はその時、生徒さんに手も触れず、
しかも後ろに立っていたから、
生徒から私の姿は見えていないはずなのに。

私がしたのは、
「この状況を良くしたい」という思いやエネルギーを、
相手ではなく自分自身に向けたこと。

まず最初に自分自身に関心を向けたことが
結果として相手の緊張を取り除いた。
そう思うと、あのとき自分が緊張してきたのも、
「相手をどうにかしよう」と思ったときだったかも。

誰かを変えよう、どうにかしようと思うと、
そう思っただけでお互いが緊張するのだね。

そんなことが実感できたレッスンでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR