FC2ブログ
プロフィール

hikari

Author:hikari
東京・吉祥寺の「アレクサンダー・テクニーク教室FUN」で教えています。
個人レッスンや、出張レッスンご希望の方はメールフォームからご連絡ください。
ブログでは、からだとこころにまつわる日々の気づきなどを綴っていきます。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体は少しずつ変わっていく

最近、体が変わったなーと思う。
狭かった肩幅が、明らかに広くなって、
ガリガリだった肩のラインが、ふっくらと丸みをおびてきた。
今あらためて自分の体をあちこち触ってみたら、
手首もひと回りくらい太くなっていた。

子どものころは、やせすぎていることが悩みで、
大人になってからは、太るのはお腹まわりばかり。
「全身まんべんなく、上手に太ること」が私の長年の願いだったので、
この変化はとても嬉しい。

これはアレクサンダーテクニークの効果のひとつ。
気になる部分をピンポイントで鍛えるようなトレーニングではなく、
からだ全体がどうやって動くのかを学んだうえで、
日常の生活の中で、自分の動きの習慣に注意を払い続けてきた。

注意を向けてあげるだけで、動きのパターンは変わる。

どこかの部分の力の入れ過ぎをやめたら、
それまで使わないできた筋肉が動くようになり、
使われるべき部分が使われるようになった結果、
その代償としてがんばりすぎてきた肩はゆるんで広がり、
私が本来持っていた大きさに戻った。

ちなみに体重はそんなに変わっていない。
でも、増えたってちっともかまわないけど。
それが私本来の重さであるなら。

多分、これからまだまだ変わる。
長い時間をかけて、私の体は元のかたちに戻っていく。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。