FC2ブログ
プロフィール

hikari

Author:hikari
東京・吉祥寺の「アレクサンダー・テクニーク教室FUN」で教えています。
個人レッスンや、出張レッスンご希望の方はメールフォームからご連絡ください。
ブログでは、からだとこころにまつわる日々の気づきなどを綴っていきます。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積極性って?

近頃、子供の頃のことをよく思い出す。
私は人一倍おとなしかったので、小学校の通知表には毎年、
「もっと積極的になりましょう」とコメントが書かれていた。

休み時間は積極的にお友達と話しましょう
授業中は積極的に手をあげましょう
じっとしてないで、積極的に体を動かしましょう・・・

みたいなことだったと思う。
だから私もずっと、自分は消極的で受け身な性格なんだと思っていた。

でも今思い出すと、そうだったかなあと疑問に思う。
だって、好きなことにはけっこう積極的だった。
変な替え歌を作ったり、頼まれもしないのにコント書いたりしていた、
ちょっと変わった小学生だった。
それが高じて、高校生のときは一人で演劇部を続けていたし、
朝弱いのに、好きな舞台のチケットは始発に乗って買いに行った。
みんなとはしゃべらなくても、気の合う友達にはおしゃべりだった。

誰でもそうだと思うけど、好きなことは放っておいてもやるもの。
まわりから消極的に見えた私は、
クラスの友達と話す代わりに、
積極的に、自分の内面と話をしていたんだと思う。

積極的というのは、活発だったり社交的だったりすることだけじゃない。
そういう定義をしなければ、だれでも何かに積極的なんだと思う。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。