プロフィール

hikari

Author:hikari
東京・吉祥寺の「アレクサンダー・テクニーク教室FUN」で教えています。
個人レッスンや、出張レッスンご希望の方はメールフォームからご連絡ください。
ブログでは、からだとこころにまつわる日々の気づきなどを綴っていきます。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

スポンサーサイト


私がアレクサンダーテクニークを学ぶ理由

「こんにちは。はじめまして、hikariです。
私はアレクサンダーテクニークというボディワークを教えています。」

この頃、このように自己紹介をする機会が少しずつ増えてきました。
すると、多くの場合、このように質問されます。

「アレクサンダーテクニークとは、なんですか?」

この質問にすっきりと答えるのはいまだに難しいのですが、
質問してくれた方の興味や関心に沿って、
私なりの説明をすることができるようになりました。

そうすると、次に、たいていこのように質問されます。

「どうしてhikariさんはアレクサンダーテクニークを学ぼうと思ったのですか?」

この質問に対しては、「自分自身の体の問題を解決したくて」とか、
いくぶん抽象的な模範解答を用意して答えていました。
もちろん、それはそれでいいと思うんです。
特に初対面の場では、あんまり深い答えは求められていないと思うから。

でも、このブログではちゃんと言葉にして説明してみよう。
どうして私がアレクサンダーテクニークを学ぼうと思ったのか。
そこは自分自身の根幹に関わる部分で、
私がアレクサンダー教師として一番大切にしているメッセージがあるのです。

というわけで、これからしばらくシリーズで書いてみたいと思います。
今日は宣言だけしてみました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
