プロフィール

hikari

Author:hikari
東京・吉祥寺でアレクサンダー・テクニークを教えています。からだとこころにまつわる日々の気づきなどを綴っていきます。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

脊椎側わんの話(1)

私がアレクサンダーテクニークを学ぼうと思った一番の理由は、
これが脊椎に関するワークだったからです。

私は脊椎に側わんがあります。
通常、脊椎は横から見るとゆるやかなS字のカーブを描いていますが、
それは後わんや前わんと呼ばれる、人体に備わった自然なカーブです。
それに対して、側わんとは、正面から見たときに
まっすぐであるべき背骨が右か左にカーブしている状態です。

同じ側わんがある人でもカーブの度合いは様々ですが、
私の場合はけっこう強度です。
現代医学では原因は解明されておらず、治療法はないと言われています。
思春期の女子に多く見られることも特徴です。
成長期に側わんが見つかった場合は、
進行を止めるためコルセットを着用することが一般的です。
大人の場合、軽度から中度であれば経過観察になることが多いようです。
一方、私のように強度の場合は、手術で矯正することが薦められます。
背骨が曲がっているからといって、すぐさま命に関わるようなことはありませんが、
統計的に、わん曲の度合いが大きいほど将来進行する確率が高く、
重度になると内臓が圧迫されて健康を損なう危険性があるからです。

私が初めて側わんを指摘されたのは、中学2年生のときでした。
中学校の保健の先生が私の異常に気がついて、
病院に行きなさいと強く薦めてきました。
私も自分の見た目がちょっと変だな?とは思っていましたが、
痛いところとか、自覚症状もなかったので、特に気にしていませんでした。
保健の先生はとても熱心な、いい人だったので、
校内で私を見かけるたびに「病院に行きなさい」と薦めてきました。
私が廊下を走って逃げると、先生も走ってずっと追いかけてきました。
今にして思えば、そんなに心配してくれたことは、本当にありがたいことだったけど、
当時の私はそうは思わず、頑固に拒絶し続けました。

どうしてそんなに頑なに拒絶したのかというと。
下級生にやはり何かの病気でコルセットをつけている子がいて、
その子がいつも動きにくそうに、暑苦しそうにしていて、
自分もああなるのか・・・と思うと嫌だったから。

何よりも、そんなものをつけていたら目立ってしまうじゃないか、
というのが本当の気持ちでした。
目立ったら最後、不良どもの格好のいじめの餌食。
背が高い、やせている、頭が悪い、性格が暗いと、散々攻撃された小学校時代。
そのいじめ地獄からやっと少し抜け出したのに。
またあんな毎日に戻るくらいなら、死んだ方がマシ。

普通にしてないと攻撃される・・・
思春期の私は、本気でそう思っていました。

結局、保健の先生は私の説得をあきらめ、
私が病院に行くことはありませんでした。

次回に続きます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR